コンセントレイト!〜三船栞子のリベンジとチャレンジ!?〜

f:id:shiroyagibook:20220226225342j:plain

こんにちは、しろやぎです。

今回は三船栞子ちゃんのソロ曲、「コンセントレイト!」について自分なりに考えたことがあったのでそれを書いていきます。 

 

※スクスタメインストーリー、キズナエピソードのネタバレ含みます。ご注意くださいませ※

 

 

 

①コンセントレイト!ができるまで

はじめに、なぜこの曲ができたのか振り返ってみます。
f:id:shiroyagibook:20220226225701j:image

きっかけは、校内フィルムフェスティバル開催にあたって、生徒会PR動画を作ることになったからでした。

 

動画を見てもらうことによって、

「もっと生徒会のことを理解してほしい、親近感を感じてほしい」

という思いが込められています。

 

ですがただ生徒会の理念や活動を説明するだけでは、つまらないものになってしまいます。

 

どうすればみんなの興味が湧くような動画になるのか?

 

考えた末にたどり着いたのは、生徒会長である三船栞子がスクールアイドルとしてパフォーマンスを行うこと。

そうすることで、もっと生徒会を身近に感じてもらいたい。

 

そういった経緯から、この曲が誕生したのです。

 

 

 

②歌詞に注目してみる

占いなんて信じてないけど

『AB型が最下位!』って、Ahー

ちょっとヘコむね

『ラッキーアイテムはピアノ!』

ショパンが弾けたならダイジョウブ!?』って、Ahー

イジワルなルール

つい朝のニュースで占いコーナーを見ちゃうような「気持ち分かる」ポイントもあり、けれども最初の「占いなんて信じてない」という部分で栞子ちゃんらしさも感じられます。

 

生徒会長としての三船栞子は、頼りになる存在です。

一人一人をしっかり見て適性を理解し、相談にものり、イベント運営だっていろんな問題点を解決していけるような子です。

 

反面、真面目すぎるが故に「固い」などとよく言われてもいます。

さらに日本有数の名家出身で、お茶やお花は師範レベル。

こういったところを見ると、遠い存在のように感じてしまいます。

 

てもここの歌詞を見ると、実はみんなとたいして変わらないんじゃないかって思えるんです。

 

人並みに占いも見ちゃうし、ノートの隅っこには落書きだってしちゃいます。

 

歌詞を読んで、自分もそういう経験あるなーって感じた人もいるのではないでしょうか。

 

まさに、生徒会長・三船栞子がもっと身近に感じられるような歌詞ですよね。

 

 

そして、1番のラストがこのフレーズです。

みんなステキで 今日も明日も私の宝石(ジュエル)

 

生徒会長として作った歌ということもあり、この「みんな」は「虹ヶ咲学園の生徒」とも言えるでしょう。

 

虹ヶ咲学園の生徒ってみんなステキな人たちばかりで、

だからみんなに幸せな学校生活を送ってもらいたいし、

みんなが楽しむサポートをしたい。

そんな気持ちが伝わってきます。

 

 

ここでさらに注目したいところが、2番ラストの

だからキミにも見せてあげるね? 私の宝石(ジュエル)

です。

 

1番では自分の気持ち、虹ヶ咲の生徒へ向けたもの

2番では「キミ」という言葉から、特定の誰か(またはあなた)へ向けたものとも考えられますが、ここでは「虹ヶ咲学園以外の人へ」と解釈していこうと思います。

 

この曲が披露される4thライブにおいて、これは「このライブを見てくれているあなた、つまり学校外の人に向けた曲」だとも言えるのではないでしょうか。

 

 

 

ここでスクスタメインストーリー13章を振り返ってみます。
f:id:shiroyagibook:20220226225748j:image

スクールアイドル同好会のメンバーは、その知名度を上げるために学校説明会で行われる部活動紹介に出ることになります。

しかし、各部の部長さんたちと生徒会とで意見が分かれてしまい、部活動紹介のためのミーティングもうまくいかない日々が続きます。

 

そこで間に入ってくれたのがあなたちゃんや歩夢ちゃんです。

それぞれ各部との調整をしたり、栞子ちゃんにスクールアイドルのことを教えたり。

 

そうして無事に部活動紹介のミーティングもまとまり、スクールアイドル同好会は、歩夢ちゃんの強い希望により「夢への一歩」が披露されました。
f:id:shiroyagibook:20220226225759j:image

ここまでが13章の振り返りです。

 

 

そして時を経て栞子ちゃんはスクールアイドル同好会の一員となり、校内フィルムフェスティバルも開催されることとなります。

 

 

ここでわたしが言いたいことは、

今度は栞子ちゃん自身がスクールアイドルとして、誰かに気持ちを届ける側になっているということです。

 

生徒会ってこんなことをしてるんだよ
というだけでなく
虹ヶ咲学園ってこんなに素敵なところなんだよ
私の宝物はこんなにキラキラ輝いてるんだよ

 

そういった気持ちがこの歌に凝縮されてると思います。

 

そして、それを「キミ(=虹ヶ咲学園の生徒だけでなく、ライブに来た様々な人)」へ伝えたいという気持ちも含まれています。

 

校内フィルムフェスティバルは一般の人にも人気のイベントということもあり、もはやコンセントレイト!は学校説明会(=部活動紹介)の曲ともいえるのではないでしょうか。

 

メインストーリー13章で栞子ちゃんだけではうまく伝えられなかったことへのリベンジ。
そしてスクールアイドル・三船栞子として気持ちを伝えることのチャレンジ。

 

歩夢ちゃんの「夢への一歩」、

栞子ちゃんの「コンセントレイト!」、

どちらも部活動紹介としてたくさんの思いが詰まった魅力溢れる曲だと思います。

 

 

③終わりに

以前、知人から「コンセントレイト!ってラブライブ!らしい曲だよね」と言われたことがあります。

 

今までのラブライブ!シリーズにおいても学校説明会は1つの挑戦でもありました。

 

学校を知ってもらうため、生徒数を増やすため。

僕らのLIVE 君とのLIFE」しかり「君のこころは輝いてるかい?」しかり。

説明会ではいろいろな楽曲が披露されました。

 

そしてコンセントレイト!に含まれる、学校外の人へのメッセージ性。

そういったところもラブライブ!らしさを感じる一因なのかもしれませんね。