届け!!!!!!!!!! → 響け!!!!!!!!!!!!!

f:id:shiroyagibook:20220330091259j:image

こんにちは、しろやぎです。

今回は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 TVアニメ2期放送を祝して、素敵なタグ企画がありましたので参加させていただきました!

 

f:id:shiroyagibook:20220329134042j:image

Liella! タグ企画 主催:生春さん(@Time_mrsi)

虹ヶ咲 タグ企画 主催:ぎぬまさん(@NEXT_Ginuma)

告知イラスト協力 :環月紙袋さん(@kanduki_lily)

 

 

はじめに

企画主催の方々、参加者の方々、それぞれ思い思いの考えがあり、参加の方法があり、いろんな「キモチ」や「トキメキ」があると思います。

 

まずはこの企画に携わった方々(これを読んでいるかもしれない方も含め)へ、

「お疲れ様でした!」そして「楽しんでいきましょう!」

 

さて、できたらわたしもLiella! タグ企画にも参加したかったのですが、いろいろと考えた結果、今回は虹ヶ咲タグ企画のみの参加となりました。

Liella!の方はタイミング見つつ、機会があればやっていきたいと思います!

 

 

では、早速。

 

 

テーマ 「届け!!!!!!!!!! → 響け!!!!!!!!!!!!!」

〜TVアニメ2期番宣PV(long Ver.)の感想などなど〜

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ2期番宣PV long Ver. - YouTube

3/27に放送されたニジガクTOKIMEKIナビにて、long Ver.のPVが公開されましたね。

新規カットやセリフも追加され、2期の始まりが楽しみだなーとわくわくしたのを覚えています。

これから書く個人的な感想を通して、2期へのわくわくどきどき感をもっと高めるとともに、みなさまともその感覚を共有できたらなと思ってます。

 

 

①遠く響け届け きみの思い

f:id:shiroyagibook:20220330121343j:image
1期では「届け」、2期では「響け」、

まずはこの2つの言葉について考えていこうと思います。

ということで国語辞典を引いてきました。

 

「届く」とは。

1.ある所にまで至りつく。達する。及ぶ。

2.送った品物や郵便物が相手の所に着く。

 

「響く」とは。(一部省略)

1.音・声があたりに広がり伝わる。

2.反射して聞こえる。反響する。

3.余韻が長く続く。

4.世間に広く知られる。

5.心に通じる。また、感覚に訴える。

 

 

これらを踏まえ、1期の「届け」とはどういうことなのか考えていくと。

スクールアイドルから高咲侑へ気持ちや感謝や応援を届けることなんじゃないかって思いました。

 

1期は全体を通して(またはスクールアイドルへの応援を通して)、侑ちゃんの夢が見つかり、そこから先に進んでいこうとする部分が描かれています。

13話の「夢がここから始まるよ」はまさに侑ちゃんへ届けたい気持ちを凝縮したような歌詞ですよね。

 

 

さらに歌詞にも注目してみましょう。

虹ヶ咲全体曲の中で「届け」が入っている歌を探してみます。(記載漏れがあったらすみません)

未来ハーモニー

響く ハーモニー 空へ届け そう心のまま

NEO SKY, NEO MAP!

新しい光届いた? 物語また始まって

夢がここからはじまるよ

遠く響け届け きみの思い

Hurray Hurray

Wow oh oh… 届け Wow oh oh… 未来へ…

L!L!L!(Love the Life We Live)

もっともっと 届けたいよ

 

このように見てみると、「届け/届く」とは具体的なものがあるように感じました。

「空へ/きみの思い/未来へ  届け」

「新しい光 届いた?」

「今 届けたい」  など。

明確に届けたいものや届けたいところがある、というのがここのポイントです。

 

スクールアイドルフェスティバルで披露された夢がここからはじまるよではその歌詞に「届け」と「響け」が両方とも入っていますよね。

1期の締めくくりでもあり、2期へと繋がる曲でもあるので、1期と2期の繋がりをより深めてくれています。


f:id:shiroyagibook:20220331202930j:image

 

さて、「響く」についても考えていきましょう。

1.音・声があたりに広がり伝わる

→1期を通して音楽を始めた侑ちゃん。スクールアイドルとして歌う同好会メンバー。響かせる手段を得たように思えます。

 

2.反射して聞こえる。反響する。

→第2回スクールアイドルフェスティバルの開催を計画しているようなので、1回目の反響の大きさを次に繋げようとしているようですね。

 

3.余韻が長く続く。4.世間に広く知られる。

→新しく加わったメンバーもいることですし、スクールアイドルフェスティバルが第2回だけでなく3回4回5回……と続いていくかもしれません。そうでなくとも、一生消えないような思い出としてずっと心に残るものになるかもしれませんね。

 

5.心に通じる。また、感覚に訴える。

→第1回スクールアイドルフェスティバルを見て嵐珠ちゃんが日本に来たように、このイベントを通して心を揺さぶられた人は数多くいることでしょう。それはアニメ内の登場人物だけでなく、きっと現実に生きる私たちもそうだと思います。

メットライフドームで開催された3rdライブ(=スクールアイドルフェスティバル)を見て、一言では言えないほどの多くの感情が動きました。

そう思うと、2回目のスクールアイドルフェスティバルだったり、侑ちゃんの音楽だったり、新しいメンバーも入った同好会の活動が、たくさんの人の心に響くことでしょう。

 

 

いろいろと意味を調べて自分なりに考えてみて、具体的で方向性がある程度決まっている「届く」に対し、「響く」とは不特定多数の多方面に向けた、今までより広がった輪の形ではないかと思いました。

2期に向けていろんなコラボが生まれたり、1期の話題を知って自分も虹ヶ咲の物語を見てみたいと関心を持った人もいると思うので、その人たちへ向けても「響け!」というのはありそうです。

 

 

 

②いこう! 明日へ

f:id:shiroyagibook:20220331090948j:image

果てしない 空のむこう

ミライへと橋をかけよう

いこう! 明日へ

 

虹色Passions!の歌詞引用きましたね!

青空から入るこのピアノシーンも、ここから始まる新メンバーの登場シーンも、すべて引っ括めて2期への期待が高まる部分です。

軽やかなピアノの演奏がとても素敵ですね。1フレーズしか弾いていなかった侑ちゃんがここまで弾けるようになるとは、音楽をやってみたい気持ちと努力の現れでしょうか。

 

虹色Passions!の「夢と夢 繋いでいこう」から「新しい季節だね」と始まるところも、1期から2期へと時間が進んでいくシーンに聞こえます。

一番最後の「夢と夢 叶えていこう」もまた新たな同好会メンバーと共に叶えていきたいという思いも感じられます

 

 

 

③勢い増してく靴音  

f:id:shiroyagibook:20220331141402j:image
f:id:shiroyagibook:20220331141407j:image
f:id:shiroyagibook:20220331200231j:image

「見つけた!」と言って抱きつくところです。

喜びが靴音に溢れているようで、好きなシーンの一つです。

ここから劇伴がさらに盛り上がっていくのも、勢いの良さを感じられます。

 

 

周りの生徒をよく見ると、違う制服を着ている子が何人かいますね。学校説明会でしょうか?

栞子ちゃんも生徒会腕章をつけていることもあり、果たして生徒会がどのように変わっていくのかも気になるところです。

冬服に変わる時期は部活動の引退もあり、新しい部員で活動していくときだと思います。もしかしたら生徒会もそのように、新しい役員へと変わるのかもしれません。

 

 

また、嵐珠ちゃんが虹ヶ咲学園に来てようやく見つけた相手が歩夢ちゃんっていうところも良いですね。

1期ではCHASE!を見てスクールアイドルという存在を見つけた侑ちゃんと歩夢ちゃん。

2期ではスクールアイドルフェスティバルを見てやってきた嵐珠ちゃん。

スクールアイドルを見てスクールアイドルを始める、というのは今までのラブライブ!シリーズでも「大きなきっかけ」となる出来事です。

まるで、やってみたいの連鎖が続いていくようですね。

 

 

 

④だって自分が好きなことは頑張れるよ

f:id:shiroyagibook:20220401005253j:image
f:id:shiroyagibook:20220331203135j:image

「音楽科も忙しいんだよね?本当に両立できてるの?」

「大丈夫だって」

新しくはじめた勉強に、難しい顔をしている侑ちゃん。

大丈夫、とは答えつつもやはり一筋縄ではいかないところもあります。

 

 

「やっぱり難しいのかな。夢、追いかけるのって」

 

夢って難しいよなぁ、と思います。

夢を見つけることも、追いかけることも、叶えることも。

大好きなことを夢にしたつもりなのにいつの間にか大好きが分からなくなったり、夢を見失ったり、夢に疑問をもったりすることもあるでしょう。

 

3rdライブで矢野妃菜喜さんがピアノを弾くとき、手が震えているのを見ました。

怖い? 不安? 緊張?

あの大きなステージに立ったことのない私には、あのときの矢野さんの感情は分からないだろうし、分かるとも言えません。

もちろん高咲侑=矢野妃菜喜ですが、矢野妃菜喜=高咲侑ではないので、ピアノを前にした侑ちゃんの気持ちとはまた違うとも思います。

 

侑ちゃんの夢の形である音楽(=3rdライブにおけるピアノ)を目の前に、手が震えてしまうのは想像もできないほどのプレッシャーだったり、感情に押しつぶされそうになるんじゃないかって思います。

 

けれど、2期で侑ちゃんが楽しそうにピアノを弾くのを見ると、「やってみたい」という気持ちの大きさに気付かされるのです。

 

「私ね、音楽やってみたいんだ」

 

「やってみたい」とワクワクすること。

「ときめき」にドキドキすること。

たくさんのプラスの歌や言葉や音楽やパフォーマンスで、私たちは前に進んでいけるんだろうなと思いました。

 

 

 

⑤心の数あるね 夢の形

f:id:shiroyagibook:20220331235250j:image

「みんなの夢を叶える場所、私もお手伝いしてみたいです」


f:id:shiroyagibook:20220331235303j:image

「ボクは彼女を通して作った曲を広めたい」

 

f:id:shiroyagibook:20220331235313j:image

「アタシは誰よりもみんなを夢中にさせるスクールアイドルになりたい」

 

「わたしは/ボクは/アタシは」と、同じタイミングで登場してもそれぞれにやりたいことがある、というのが虹ヶ咲らしくていいですね。

 

ここでは多くは語りません。

わたしが楽しみだなと思うことを書いて終わりにします。

 

栞子ちゃんはお手伝いを通して、何を見つけるのか。

ミアちゃんはどんな曲をつくるのか、そしてこれから音楽を始める侑ちゃんとどう関わっていくのか。

嵐珠ちゃんはどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。

 

 

もちろん、1期を通して変化していった同好会メンバーも2期ではどんな活躍をするのかとても楽しみですね!

 

 

 

長くなりましたが、みなさん読んでいただいてありがとうございました!

記念すべきアニメ2期も楽しんでいきましょう!

 

 

みんな自分が好きなことを 追求しちゃおう